〈oh dashi〉「発酵トマト×椎茸味」発売。
液体だしをスープ感覚で味わう

posted:2019.12.23

寒さがいっそう厳しくなる季節。お湯を注ぐだけでほっと一息つける、スープ感覚のしいたけだし〈oh dashi(お!だし)〉から「発酵トマト×椎茸味」が発売されました。

料理でもそのままでも使える新感覚のだし

保存料無添加でノンカフェイン、植物性濃縮だしの〈oh dashi〉。つくっているのは、2017年に創業した株式会社椎茸祭です。国内外に向けた、だしの製造や販売、イベントの企画などを行なっており、過去にはミラノサローネにも出展しています。〈oh dashi〉が生まれたきっかけは、ベジタリアンの人たちも含めた世界中の人たちに、だしを通じて、リラックスしたひとときを過ごしてもらえたら、という願いから。そんな〈oh dashi〉の味は全部で2種類。「昆布×椎茸味」と、今回新たに発売した「発酵トマト×椎茸味」です。

〈oh dashi〉は過去に〈みんなの発酵BLEND〉でも紹介した〈甲府の発酵ウコン味噌〉とのコラボレーション商品も販売。

トマトのうま味がギュッとつまった一品

〈oh dashi〉の「発酵トマト×椎茸味」は、椎茸だしと昆布だしにトマトのうま味を濃縮させた発酵ペースト「サルチャ」を加えた液体だし。トマトに含まれるグルタミン酸と椎茸に含まれるグアニル酸を組み合わせることで、肉や魚を使っていないのに驚くほどうま味がたっぷり。ベジタリアンの方もおいしく味わえます。

冬の朝に体を温めるスープとして飲むのはもちろん、おでんのだし割りのようにお酒と割る、水で割って風呂上がりにゴクゴク飲む、お酒を飲んだ後のシメの一杯にもぴったり。調味料として、和洋中さまざまな料理にも使用OK。お洒落なパッケージなので、プチギフトにもおすすめです。

information

〈oh dashi〉 発酵トマトだし 【すっきりしたトマトと椎茸だしのうま味】

価格:¥ 1,481(税込)
容量:10袋入
web:https://www.shiitake-matsuri.com/