〈ホテルニューオータニ大阪〉で、
熟鮓×フレンチ、中華。
異色のコラボレーションが実現!

posted:2019.12.23

一流料理人による熟鮓(なれずし)×フレンチ、熟鮓×中華。これまでにないコラボレーションを、ホテルのレストランで味わえるチャンスです。料理店〈徳山鮓(とくやまずし)〉のオーナー、徳山浩明さんを招いたコラボレーショングルメフェアが、2020年3月7日(土)、8日(日)に、〈ホテルニューオータニ大阪〉で開催されます。

世界から美食家が集まる和のオーベルジュ

滋賀県余呉から世界に向けて発酵文化を広めている徳山さん。発酵学の権威である大学教授より「近江の食文化を支える熟鮓と湖周辺の食材にこだわった料理店を出してほしい」と背中を押されたことをきっかけに、自身がオーナーとなる料理店〈徳山鮓〉を2004年に開業しました。

滋賀県の特産品である熟鮓を中心とした徳山さんの料理は、「魔術」とも称されるほど。徹底した研究の成果による臭みのないチーズのような熟鮓の味わいは、徳山さんにしか生み出せない技。予約の取れない和オーベルジュとして、世界から美食家たちが訪れます。

〈徳山鮓〉のオーナー、徳山浩明さん。

美味と健康を味わう2日間限定のコラボレーション

魚介類を塩と米飯で乳酸発酵させることで生まれる熟鮓は、血液をきれいにする作用にも期待されており、近年、世界からも健康食品として注目を集めています。今回のコラボレーションフェアは、ホテルニューオータニがグループをあげて取り組んでいるテーマ「美味と健康」の観点から、熟鮓が注目されたことがきっかけのひとつとなりました。

徳山さんは、2つのレストランにて熟鮓のほか月鍋(熊鍋)を提供します。コラボレーションするのは、〈ホテルニューオータニ大阪〉のレストラン〈フランス料理 SAKURA〉と〈中国料理 大観苑〉。〈フランス料理 SAKURA〉はホテル最上階の絶景と共に伝統的なフレンチとソムリエのセレクトしたワインを堪能いただける上質な空間。また、〈中国料理 大観苑〉は黒を基調に洗練を極めた店内で中華の王道主義を貫くメニューを堪能いただけます。

一度食べたら忘れられない、徳山さんの手がける極上のスペシャリテとフレンチ、上海料理とのコラボレーション。2日間限定でランチ・ディナーでの提供です。この機会にぜひ味わってみてください。

information

〈徳山鮓~発酵と月鍋の世界へ~〉

「フランス料理 SAKURA」(18F)

開催日:2020年3月7日(土)
時間:ランチ 12:00~/ディナー 18:30〜
料金:ランチ・ディナーコースともに ひとり¥18,000(税別)

「中国料理 大観苑」(3F)

開催日:2020年3月8日(日)
時間:ランチ 12:00〜/ディナー18:00〜
料金:ランチ・ディナーコースともに ひとり¥18,000(税別)

※時間は一斉スタート
※料金はサービス料別

address: 大阪府大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオータニ大阪
web:https://www.newotani.co.jp/osaka/tokuyama-susi